スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[はてなブックマーク][clip]BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマークFC2ブックマーク

コスプレ

コスプレといっても色んなジャンルがあると思うが、その中でもアニメ・マンガのコスプレはコスプレの代表でもあるといえるのではと思う。コスプレの定義とは、アニメ、漫画、ゲーム、歌手等の愛好家が、お気に入りのキャラクターの着ている衣装を真似て作り身に付けることでそのキャラクターに成りきることを言いる。日本でのコスプレの始まりは1976年頃と言われていて、同人誌即売会で「海のトリトン」や「機動戦士ガンダム」のコスプレをした人が出現し、アニメや同人誌関係の「ファンロード」が掲載したことからと言われている。この頃はアニメのキャラクターのコスプレがほとんどでしたが、この後本格的に90年代頃本格的にコスプレが広まることになる。この頃「新世紀エヴァンゲリオン」が放送され、同人サークルと共にコスプレという単語が注目されました。コスプレには学生服、メイド服など息の長いコスプレもある。最近では秋葉原などにコスプレした店員の居るメイド喫茶なども登場した。
現在はアニメやゲームのキャラクターの中で自分に合っているキャラクターを選んでコスプレするというのがほとんどで、それぞれの人が自分が写真などに撮られる立場としてポージングの研究などもするそうだ。コスプレのイベントと一言で言っても種類はいろいろなようだ。好きな漫画やアニメなどのジャンルの人やそうでない人とまで交流できたり、普段の自分とは違う自分を表現できるのがコスプレの醍醐味という人もいるみたいだ。
コスプレの人気作品といってもいろいろですが、「ローゼンメイデン」、「ガンダムSEED」、「遥かなる時空の中で」、「テニスの王子様」、「銀魂」、「BLEACH」などが人気のあるコスプレが豊富な作品だそうだ。中でも「BLEACH」のコスプレはいろいろな会場で必ず見かけるほど多いそうで、その理由としては「BLEACH」でキャラが着用する和服はめちゃくちゃ作りやすく、リメイクもしやすいようだ。また男女問わず着用しやすい服ともいえるそうだ。コスプレ衣装は自分で作る以外にも購入という方法もあるようですが、「BLEACH」の中でも、破面(アランカル)という集団の制服のような衣装や、主要なキャラクターの制服のような衣装などが人気なようだ。インターネットで購入できるサイトも沢山あるようですが、コスプレの楽しみの一つに自分で衣装を制作するということも含まれていそうだ。
「BLEACH」のみならずいろいろな漫画の楽しみ方のひとつにコスプレというものもあるようだ。

スポンサーサイト
[はてなブックマーク][clip]BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマークFC2ブックマーク

ドラマレビューについて

最近話題のドラマの感想やアレコレや最新の芸能ニュースについて思うこと

« | HOME | 二階堂ふみ»

プロフィール

視聴者

Author:視聴者
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
スポンサードリンク

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

RSS登録
My Yahoo!に追加
Add to Google
エキサイトリーダーに登録
はてなRSSに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。