
[はてなブックマーク][clip]BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマークFC2ブックマーク

「探偵ガリレオ」の著者

「手紙」、「g@me」など沢山の本を出している日本でも名が知れている作家東野圭吾さん。
「探偵ガリレオ」の著者でも最近は有名になりましたね。
しかしながら、東野圭吾さん少年時代は本をあまり読むことがなかったそうだ。
高校時代に『アルキメデスは手を汚さない』を読んで以来、小説に夢中になりこれが推理作家を目指すきっかけとなりました。

東野圭吾さんには、客室乗務員と教師をしている姉がいるそうだ。
その姉達の職業を参考に、誰もが聞いたり読んだりしたことのある『浪花少年探偵団』シリーズや『殺人現場は雲の上』などを執筆している。
賞などは、第52回日本推理作家協会賞の長編部門を「秘密」を受賞している。
去年は『容疑者Xの献身』で第6回本格ミステリー大賞を受賞しており、第134回直木賞を受賞作家でもある。
作品の傾向として、エンジニア出身の為、原子力発電や脳移植などの科学を利用した作品も多いそうだ。
そしてデビュー初期は、ジャンルにこだわらず本格推理、パロディ、エンターテイメントなど多彩だったそうだ。

この度東野圭吾さんの「探偵ガリレオ」が、月曜9時にドラマ放送されるそうだ。
すこし原作とは違うそうなので、原作を見た方にも新しいドラマとして違った形で見られるかもしれませんね。
また、原作を読んでない人も一度読んで東野ワールドの世界に浸ってみてはいかがだろうか。
「探偵ガリレオ」はシリーズ化しており、「予知夢」「容疑者Xの献身」という続編もあるそうで、「予知夢」はドラマにも起用されるようだ。
キャストも個性的な人たちが揃っていますし、東野さんの作品は、実写でも面白い作品が多数ありますので放送が楽しみですね。

[はてなブックマーク][clip]BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマークFC2ブックマーク

テーマ:今日見たテレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ドラマレビューについて

最近話題のドラマの感想やアレコレや最新の芸能ニュースについて思うこと

«タイトルなし | HOME | 探偵ガリレオの主人公»

プロフィール

視聴者

Author:視聴者
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
スポンサードリンク

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

RSS登録
My Yahoo!に追加
Add to Google
エキサイトリーダーに登録
はてなRSSに追加
