スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[はてなブックマーク][clip]BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマークFC2ブックマーク

探偵ガリレオの続編

探偵ガリレオは東野圭吾の小説の1つで、湯川学という名の主人公が探偵役を務める、連作ミステリー湯川シリーズの第1作となる。
天才物理学者である・湯川学を、大学時代の友人、刑こと草薙俊平の捜査の協力を求めて研究所に訪れることから始まりる。
湯川は、一見不可解に見えること件を科学によって解決する人気小説だ。
常識を超えた謎に天才物理学者が挑む、推理ミステリー湯川シリーズの第1作だ。

続篇に「予知夢」・「容疑者Xの献身」を出版し、湯川シリーズが人気を生み、この後に「落下る」・「聖女の救済」が続きどれも大ヒットした。
ちなみに『容疑者Xの献身』第134回直木賞受賞した。

その「容疑者Xの献身」のあらすじとは、靖子の元旦那、富樫慎二が彼女達の居所を突き止め、訪ねてきたことから始まりる。
どこに引っ越しても2人の居場所を突き止め、疫暴力を振るう富樫を靖子と美里は大喧嘩の末殺してしまいる。
呆然とする母子に救いの手を差し伸べてくれたのは、隣人の天才数学者石神でした。
後に、富樫の死体が発見され、草薙達警察は花岡親子に目をつけますが、いつもあと1歩といったところでズレが生じ真相が突き止められません。
草薙は困り果て、天才物理学者の湯川に相談を持ちかけますが、驚いたことに石神と湯川は大学時代の友人でした。
天才数学者、対、天才物理学者の、悲しい殺人こと件をめぐった隠蔽と解明が激しい攻防を生んでいる長編ミステリーだ。

この探偵ガリレオシリーズを好きなファンにも、好評で読んでいて夢中になる人も多いそうだ。
また、むずかしい漢字などあまり無いので読み安い上に、湯川と草薙のやり取りもいいですね。

スポンサーサイト
[はてなブックマーク][clip]BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマークFC2ブックマーク

ドラマレビューについて

最近話題のドラマの感想やアレコレや最新の芸能ニュースについて思うこと

«探偵ガリレオのスタッフ | HOME | 探偵ガリレオの原作»

プロフィール

視聴者

Author:視聴者
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
スポンサードリンク

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

RSS登録
My Yahoo!に追加
Add to Google
エキサイトリーダーに登録
はてなRSSに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。