
[はてなブックマーク][clip]BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマークFC2ブックマーク

推理小説「探偵ガリレオ」

フジテレビにて、小説で人気の探偵ガリレオを放送することが決定しましたね。
キャストなど原作とは、すこし違う所もあるようですが、主人公の天才湯川学を演じるのは、福山雅治。
柴咲コウが相方役の内海薫役に起用されたそうだ。
探偵ガリレオを読んだことがある人は、判ると思うがラブストーリー物ではなく、推理小説となっている。

ドラマ「ガリレオ」をもっと楽しむ為に、放送前に1度、「探偵ガリレオ」を読んでみるのはどうだろうか。
かんたんなストーリーを説明すると天才物理学者湯川の研究室に友人の草薙が刑こととして摩訶不思議な難こと件を持って湯川の元を訪ねる。
その難こと件を湯川が冷静な推理をして解決するストーリーだ。
犯人が判っているのに、どのように殺したか謎があるもどかしさと解決した後のスッキリさがたまりませんね。
また、「探偵ガリレオ」シリーズなどに載っている、ホントに実証できるトリックと聞きました。
犯人も何処にでもいそうな会社員やスナックのホステスなど何処にでもいそうな人が犯人だ。

この本はシリーズ化しており、その1つの「容疑者Xの献身」は直木賞にも輝いている。
そしてシリーズは短編が多く、長文だと時間が空いてしまうと前の文を忘れてしまうこともあると思う。
シリーズはこと件ごとが短編になっているので読みやすく、いそがしい人も1編ずつゆっくり読むことが出来ますよ。
ドラマの前に読んで、2度楽しんでみませんか。すこしドラマとは違うそうなので、そう言った違いを楽しむのもいいかもしれませんね。

[はてなブックマーク][clip]BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマークFC2ブックマーク

ドラマレビューについて

最近話題のドラマの感想やアレコレや最新の芸能ニュースについて思うこと

« | HOME | 二階堂ふみ»

プロフィール

視聴者

Author:視聴者
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
スポンサードリンク

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

RSS登録
My Yahoo!に追加
Add to Google
エキサイトリーダーに登録
はてなRSSに追加
