
[はてなブックマーク][clip]BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマークFC2ブックマーク

小説「探偵ガリレオ」

「探偵ガリレオ」は、東野圭吾の短編作集としても話題だ。
刑ことの草薙と、物理学者の湯川。この2人が摩訶不思議な難こと件を解決して行くのですが、探偵役が物理学者とは初めて聞きました。
この本は、主人公湯川学が自然現象とも見える殺人こと件を、科学の要領を推理して冷静な判断とすこしの証言で次々と解明して見せる。

たとえば、第1話の「燃える」。歩道にたむろしている青年達、突然仲間内の1人の頭がいきなり燃え上がり、瞬く間に火は全身に燃え上がり焼死してしまうこと件。
それを、湯川はすこしの証拠と少女の些細な証言から真実を導き出し解決に至ってしまいました。

第2話の「転写る」や3話の「壊死る」なども全く違うトリックですが、些細なヒントを元に解決していくのだ。
湯川の推理力と頭のよさが印象的なストーリーですが、著書の東野さんの常人では考えもつかないようなトリックを、わたしたちにきちんと証明して見せているようで感激してしまいる。

この作品の実写化を四年間フジテレビが予定していたそうだ。そしていよいよ来月からドラマ化されるらしいですね。
元々は東野圭吾さんがイメージした湯川像は佐野史郎さんらしいですが、ドラマでは福山雅治が抜擢されたそうだ。
他にも相方役に柴咲コウさんに抜擢されるなど、色々原作と違う所がある。
福山さんがどういう湯川像を演じてくれるのか、またどういった作品になるか楽しみですね。
そして1話の「燃える」のゲストは、唐沢寿昭さんだそうだ。

[はてなブックマーク][clip]BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマークFC2ブックマーク

ドラマレビューについて

最近話題のドラマの感想やアレコレや最新の芸能ニュースについて思うこと

«駅長グッズ | HOME | 「探偵ガリレオ」のトリック»

プロフィール

視聴者

Author:視聴者
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
スポンサードリンク

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

RSS登録
My Yahoo!に追加
Add to Google
エキサイトリーダーに登録
はてなRSSに追加
