
[はてなブックマーク][clip]BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマークFC2ブックマーク

働きマン作者、安野モヨコの魅力

安野モヨコ氏の、花魁の人生と恋を題材にした「さくらん」は、彼女の実力を惜しみなく発揮できた作品ではないだろうか。
通いの旦那への恋心、そして女性の視線からあそこまでリアルに描けるのは、彼女の力以外の何ものでもない。
そして人物描写もかなりうまい。ホントによく見ている

そんな安野モヨコ氏の作品で、ただいま連載中の「働きマン」を今回は取り上げてみた。
題名はマンだけど、主人公はウーマンの雑誌編集者・松方弘子。
週刊「JIDAI」の女性編集者、松方弘子・独身・28歳・元巨乳。恋人とのデートよりも仕ことを優先する、男勝りの性格。
ひとたび仕ことモードに突入する「男スイッチ」が入ると、寝食も忘れ男性顔負けの働きぶりをみせるため、彼女のニックネームは人呼んで『働きマン』。
「わたしは仕ことしたな~って思って、死にたい」というほど、情熱を持って仕ことに向き合っている。
主人公の仕こと人間の松方だけでなく、周りで働くいろいろなタイプの人間の視線を通して、「働くとは何か」を問うスタイリッシュドラマ。

主人公・主人公とすれ違ういろいろな人たちが、理想どおりならない職場や、意見や考え方の合わない人間関係に、迷い、時には立ち止まりながら、人生と向き合い、どうにか自分なりの回答を出してまた歩み出す。

主人公・松方は、いつも「今、目の前にある仕ことを真剣に取り組みクリアしていく」という回答を出して歩み続けるが、今の仕ことに疑問を持って転職を決意する者もいる。
正解はない。

そう、正解なんてない。でも精一杯もがき、迷い、真剣に悩む。
それこそが、生きる意味なんじゃないだろうか。働きマンとは、そんなことを感じさせられる作品。
そしてまた、安野モヨコ氏だからこそ描けるストーリー。
仕ことに行き詰まり、悩んでいるひとにこそ、読んで欲しい一冊だ。

[はてなブックマーク][clip]BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマークFC2ブックマーク

ドラマレビューについて

最近話題のドラマの感想やアレコレや最新の芸能ニュースについて思うこと

« | HOME | 二階堂ふみ»

プロフィール

視聴者

Author:視聴者
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
スポンサードリンク

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

RSS登録
My Yahoo!に追加
Add to Google
エキサイトリーダーに登録
はてなRSSに追加
