
[はてなブックマーク][clip]BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマークFC2ブックマーク

小説「探偵ガリレオ」

皆さんは、「探偵ガリレオ」という本を知っていますか。知らないと答える人も多数いると思う。
もしかしながらたら「容疑者Xの献身」の方を知っている人が多いかもしれませんが、その小説を作る元となった作品と言ってもいいと思う。
探偵ガリレオは、今度フジテレビで放送される「ガリレオ」の原作だ。

天才的頭脳を持った大学教授、湯川学が友人の刑こと草薙と共にこと件を解決していく推理小説だ。
この本は、1作ずつ短編になっていて全てで5話ある。小説の殆どを、一件超常現象に見せかけた殺人こと件。

他の推理小説の殺人こと件を読むと、こと件のトリックが全く違って科学を利用したトリックばかりだ。
こと件の内容には、ホントに人が殺せるのかと思ってしまう物もありますが、全て科学的には可能だそうだ。
湯川は、その難こと件をすこしの証言と、証拠を元に解決していきる。

この物語の中で1番印象に残った話と言えば、「爆ぜる」。女の人が海の中で何の前触れもなく爆死したことからこと件は始まりる。
何故1番印象に残ったかと言えば、この話のトリック が1番判りやすくて納得してしまったからだ。
また、ドラマでも第1話として放送される「燃える」のトリックは、以外性を感じ驚きました。
他の物語もこと件を解決後のスッキリとした感覚がたまらないですね。
また佐野史郎さんの解説もありますので必見だ。ちなみに作者は佐野史郎さんを「探偵ガリレオ」こと湯川学のモデルにしたそうですよ。

ドラマの前に予習として読んでみませんか。
ドラマでは、草薙の変わりを新米刑ことの内海にするなど、すこし設定が変わるそうですよ。
福山さんが湯川学をどのように演じるかも気になりますが、トリックをどのように表現するかも楽しみですね。

[はてなブックマーク][clip]BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマークFC2ブックマーク

ドラマレビューについて

最近話題のドラマの感想やアレコレや最新の芸能ニュースについて思うこと

«探偵ガリレオシリーズの「予知夢」 | HOME | »

プロフィール

視聴者

Author:視聴者
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
スポンサードリンク

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

RSS登録
My Yahoo!に追加
Add to Google
エキサイトリーダーに登録
はてなRSSに追加
